お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上場企業の横領 日本郵便職員が大量の切手を着服

共同通信:総務省、郵便社員2600人処分 www.47news.jp 『日本郵便では大量の切手着服や保険商品の不正販売も発覚。』 郵便法に関する部分よりも、このたった一行で流されている部分は、上場企業グループでの横領・着服や、金融商品取引法・金融商品販売法違…

JALマイルが現金化ではなく現金そのものにできるようになります

JALマイルの現金化が、5/31まで1マイル=1.2円にできることを以前に載せました。 fp-futurevision.hatenablog.com 昨日の日本航空とSBIホールディングスの発表で、住信SBIネット銀行を用いることで、マイルを現金・キャッシュそのものに交換できるようになり…

ついに出た 還元率が3%のクレジットカード(期間限定)

ついに還元率3%のクレジットカードが出ました。 Visa LINE Payクレジットカード pay.line.me 1年後の、「2021年4月30日までのカードショッピングについて3%還元」となっています。 還元はLINEポイントであり、LINE Payで支払う際に、現在はポイント側で払…

積水ハウス 2018年の地面師事件に関わる騒動が一応の着地を迎える

2018年の55億円もの地面師による詐欺事件以降の積水ハウスの内部処理は、今回の株主総会で区切りを迎えました。 共同通信:積水ハウス、波乱なく総会終了 会社側の取締役案を承認 www.47news.jp その後の取締役会で社長と会長が互いの解任を争うなど、責任の…

公正取引委員会が「銀行間送金の手数料値下げ」を調査報告書で提言

毎日新聞:公取委「銀行間送金の手数料値下げ」提言 「フィンテック」推進狙う mainichi.jp 公正取引委員会が金融インフラの実態を調査した報告書にて、いわゆる振込手数料の引き下げを提言しました。 振込手数料がかかり、また高くなるのは図や本文に記載さ…

原油のETFがWTI原油先物がマイナスの報道をされても、同様にマイナスにならない理由

WTIの原油先物価格が史上初のマイナスになったというニュースですが、 ・「先物」であり、「現物」ではない ・先物でも「2020年5月限」のもの という2点は前回お伝えしました。 fp-futurevision.hatenablog.com では1699,1690などの原油先物ETFはなぜ…

WTI原油先物が史上初のマイナス ~ただし、先物と実物は違います~

石油価格がマイナス!? タダでもらえるんですか??? という質問が今朝から複数来ました。 WTIの原油先物価格が史上初のマイナスになったというニュースですね。 これは「先物」であり、「現物」とは異なります。 ただし、タダでもらえるというのは嘘では…

各キャリアでiPhone SEの発売日の延期が発表され5月11日へ

iPhone SEの隠れた需要と人気について昨日取り上げました。 fp-futurevision.hatenablog.com 本日19日に、主にショップでの人との接触を避けるため、販売延期が発表されました。 株式会社NTTドコモ:(お知らせ)iPhone SE発売日の延期について<2020年4月19…

意外な需要に守られるiPhone SEの新型が発売

iPhone SEの新型が4年ぶりに発売されます。 www.nikkei.com SEは小型・廉価(安い)であり、法人需要が高い機種になります。 また特に日本では、小型さから女性に人気な機種になっています。(女性以外でも、ポケットに入りやすいと現場系の人にも人気と聞い…

久々の『15,000円』を簡単にゲットできる方法

ポイントサイトで15,000円相当のセルフバック案件がありました。 しかも金融系特有の「口座に一定金額を入金する」「取引を一回でも行う」などの制約はありません。 口座を開設するだけで、簡単に15,000ポイントがもらえます。 なので、カードローンでお金を…

JALマイルからの現金化が、1マイル=1.2円とお得にできます ~5/31

マイルは飛行機に使うと、1マイルは通常2円超の価値になります。 しかし今は、言うまでもなくコロナウイルスの影響で、国内路線は減便、海外路線はほぼ運休しています。 強制隔離なども考えると、とても移動できる状況ではありません。 このため、保有してい…

PayPayモールのアフィリエイトの方法

PayPayモールもアフィリエイトは可能です。 PayPayの残高で購入するで還元率が10%になったりと、非常に大きいです。 アフィリエイトを行う方法として、バリューコマース社のアカウントを持っている方なら、バリューコマース内のヤフーショッピングの広告審査…

原油価格は減産合意でも下がる ~中東から株の投げ売りが始まるか~

原油の減産に各国で合意はしましたが、むしろ原油価格は下落しました。 減産の内容が抜本的ではなかった。また真の合意ではなく、産油国全体の足並みがまだそろっていないなど、様々な理由は考えられます。 日本経済新聞:産油国の協調減産、米の取り込み難…

アルゼンチン 債務不履行で事実上の破綻・デフォルトへと ※ただし9回目

アルゼンチン政府がコロナウイルスの感染拡大を理由として、債務の返済延期を一方的に発表しました。 日本経済新聞:アルゼンチン債、事実上「デフォルト」に www.nikkei.com 突如の一方的発表であったため、事実上となっています。 当然その国債は不安視さ…

パチンコに並ぶ人をニュースを見て気付いた ダイナムの上場と10%超の配当利回り

2020年4月7日に発令された緊急事態宣言を受けて、パチンコ各社が営業休止を決めています。 J-CASTニュース:【追記あり】パチンコ大手各社、相次ぎ営業休止 緊急事態宣言に対応 www.j-cast.com マルハンなどの大手が行っており、仕事が休みとなれば朝から並…

原油はまさに外交政策そのもの ~サウジアラビア・ロシアの対立、そして米国の追加関税案~

先週は原油相場が「トランプツイート」でやや動きましたが、この記事を読む限り、本格的な減産への調整は難しいでしょう。 ただでさえ、航空という石油を大きく使う産業がほぼ止まっていますし、加えて人の動きが少なくなるため大幅に需要そのものが落ちてい…

クラウドファンディングの連鎖破綻はあるか? ~maneoにおけるCrowd Leaseの破産~

一般投資家約4,000人からローンファンドの運営でお金を集めていた、(株)Crowd Leaseの破産が開始されました。 TSR・東京商工リサーチ www.tsr-net.co.jp ソーシャルレンディングサービスサイトのmaneo(マネオ)を運営するmaneoマーケット株式会…

創業者が130億円の申告漏れを指摘されたサザビーリーグ社とは

日本経済新聞:サザビーリーグ創業者130億円申告漏れ 国税指摘 www.nikkei.comサザビーリーグといえば、 飲食ではスターバックスの日本参入を共に行い アパレルでは、カナダグース・ロンハーマン・エストネーション 雑貨でも、アフタヌーンティーに加えてフ…

今月のお得情報:2020年4月キャッシュレス決済より ~PayPay、d払い~

PayPay 全国の有名飲食チェーンが対象!春のグルメまつりキャンペーンPayPay:全国の有名飲食チェーンが対象!春のグルメまつりキャンペーン paypay.ne.jp 先月からですが、「PayPay残高での支払い」に注意する必要があります。 誰でも20%、Yahoo!プレミアム…

今週のメジャービジネス誌 ~週刊ダイヤモンド 2020年4月4日号 特集2『美容医療 美は金で買える』~

週刊ダイヤモンド 2020年4月4日号特集2『美容医療 美は金で買える』 http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/29079 ホットペッパービューティーで「美容クリニック」の項目が始まっています。 clinic.beauty.hotpepper.jp 単価が高い&利幅が大きい、そして不…