お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

りそな銀行が「売りたい商品ありきでしか説明していません。相談なんてできていません」と認めた件

りそな銀行が、資産運用などの相談を強化するため、企業内大学を設けるそうです。 取り組み事体は大いにけっこうなことですが、これって、 「今まで、相談なんてあまり行っていませんでした。売り手が儲かる商品を説明して誘導していただけでした!!」 と認…

2019年の今日に、外貨建て保険で貯蓄しようとしてるの? どれだけ情報弱者なの?

挑発的な、「煽り」のタイトルにしてみました。 日本経済新聞の記事にある通り、外貨建て保険(米ドル)の実質な利回りは1.6%程度。 米国国債の利回り以下です(2019年5月で10年ものは約2.3%) つまり、資産運用の基礎である「国債以下の投資は、する価値な…

泉佐野市がやってくれました。最後の「あがき」ですね。

個人的には、泉佐野市の取り組みは非常に評価しています。 国の制度を有効活用することが、個人にとっても自治体にとっても最大に効果的であることがわかりました。 泉佐野市が失った地方交付金と、ふるさと納税で得た寄付金を考えれば「大勝」したことは明…