お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

2019年の今日に、外貨建て保険で貯蓄しようとしてるの? どれだけ情報弱者なの?

挑発的な、「煽り」のタイトルにしてみました。

 

日本経済新聞の記事にある通り、外貨建て保険(米ドル)の実質な利回りは1.6%程度。

米国国債の利回り以下です(2019年5月で10年ものは約2.3%)

 

つまり、資産運用の基礎である「国債以下の投資は、する価値なし」を、そのまま体現している商品です。

 

保険を作る仕組みを考えると、国債以下の利回りとなって、貯蓄するためのものには値しないというのは、明白なんですけどね。

 

機会があれば「国債よりも低い利回りの貯蓄方法に、何の意味があるんですか?」と、保険外交員の方に聞いてみて下さい。

 

日本経済新聞その外貨保険、説明十分? 元本割れや為替のリスク

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45211950U9A520C1PPE000/

 

www.nikkei.com