お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 「わけあり」でよりお得に

6月から高還元率のものがなくなり、ふるさと納税に関するニュース記事も減りました。 その中で、お得なものが26日のワールドビジネスサテライトにて特集されていました。 ふるさと納税の「わけあり」商品です。 特に農産品で、形が悪い・天災などで見た目に…

野村證券と山陰合同銀行 「優良顧客だけ、ワイらが高度な提案で沈めたるわ。雑魚客はやる気ないんで引き続きヨロシコ」

日本経済新聞「証券事業は顧客対応に特化 山陰合銀、野村証券と提携」 www.nikkei.com ちなみに地元での略称は合銀(ごうぎん)です。太陽のごとくなGマークは、大好きです。 個人的にひねくれた見方をすれば、 「優良顧客だけ、ワイらが高度な提案で沈めた…

週刊ダイヤモンドの決算書の読み方特集とソフトバンクGの社債

今週の週刊ダイヤモンドは、これまた3~6カ月に一度はある会計・決算書の読み方特集ですが、やはり内容は非常に良いですね。 ダイヤモンド・東洋経済・エコノミストは毎週目を通していますが、ダイヤモンドが一番読みやすいように感じています。(金融方面…

お金の教育 金融庁の中学生・高校生向けの金融教育のテキストが難しすぎる

夏休みということもあり、高校生を対象としたお金の勉強会を開いてほしいと依頼を受け、ただ今内容を作成しております。 その中で、高校生向けの金融教育を調べていて、非常に衝撃を受けました。 良い衝撃:ちゃんと内容を作っている点悪い衝撃:難しすぎる…