お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

野村證券と山陰合同銀行 「優良顧客だけ、ワイらが高度な提案で沈めたるわ。雑魚客はやる気ないんで引き続きヨロシコ」

日本経済新聞「証券事業は顧客対応に特化 山陰合銀、野村証券と提携」

www.nikkei.com


ちなみに地元での略称は合銀(ごうぎん)です。
太陽のごとくなGマークは、大好きです。


個人的にひねくれた見方をすれば、

「優良顧客だけ、ワイらが高度な提案で沈めたるわ。雑魚客はやる気ないんで引き続きヨロシコ」

ぐらいにしか思いませんけどね。

ニュースリリースの提携図も、これそのものにしか感じません。

 

「合銀じゃないと嫌だ、野村なんぞの提案なんて受けたくない」という考えの上顧客は一定数いると思いますが、そんなことは「野村證券から出向してきた社員」に提案させればよいですから。

案の定、出向は明記されています。

 

要するに、資産運用提案のリテールへの限界懸念でしょう。

銀行は本業たる融資に集中すれば良いという、悲しいかなド正論だと思います。

 

これが実に興味深いのは、初の形式での業務提携もさることながら、山陰合同銀行は『優良経営な地銀』であるということでしょう。

 

最近は「銀行危険度ランキング」的なものが雑誌の特集としてコンスタントに出てきますが、山陰合同銀行は健全部門で上位に毎回入ってきます。

 

地銀改革・再編待ったなしの中で、合銀がこのレベルの手を売ってきたということに、その意味を感じます。

 

ニュースリリース 山陰合同銀行

https://www.gogin.co.jp/www/contents/1491461495623/simple/20190826_1.pdf