お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

今週のメジャービジネス誌 ~10月5週目~

今週のメジャービジネス誌 ~10月5週目~


東洋経済【※今週の推し】
『新幹線 vs. エアライン』

premium.toyokeizai.net

 

マイルで移動するため、基本的には飛行機派です。

 

単純にマイルでほぼ無料状態なのと、20代の頃に夜到着で新幹線に乗り、2回連続で風邪になったことがあり、新幹線には以降なるべく乗りたくなくなりました。

空調が合わない時には、新幹線は2時間半なのでより地獄の時間が長い気がします。

 

さて、東京~大阪間で新幹線:飛行機の比率は75:25のようです。

思っているより飛行機派が多いなと思いました。


飛行機でもANAJALでそれぞれの良さはありますね。

 


スペシャルリポート】
『逆襲!野村証券

premium.toyokeizai.net

 

顧客層を、超富裕層&法人、富裕層、マスアフルエント層に分けて、それぞれに専用の担当者を割り当てる。

 

戦略としては、正しいでしょう。

 

言うまでもなく、マスアフルエント層は「ちょい客に能力の低い担当者を割り振る」ということに他ならず…おおっと。

 

山陰合同銀行との提携も、ここのどうでもいい層を銀行に対応してもらうことが目的ですから。


LINE証券の提携もそれはそれで良いとは思いますが、LINE証券は売買手数料無料とうたいながら、「買値と売値の価格を釣り上げて、割高に売買させてそっちの手数料で稼ぐ」という、これまた情報弱者向けな側面が目立ちますね。

 


日本経済新聞「LINE証券が営業開始 1株単位で売買、投信なども検討」

www.nikkei.com

 

ちゃんと記事内に書いてありますね。

『売買手数料は無料だが、買値と売値はLINE証券が示す価格で、スプレッドと呼ばれる値ざやがLINE証券の収益となる。』

 

 

週刊エコノミスト
『5Gのウソ ホント』

www.weekly-economist.com

 

目次

weekly-economist.mainichi.jp


車だの電車だの重機だの、要するに重いものをAIなどの力で自動的に動かすには、ネットの高速通信網が不可欠なわけです。

 

資産運用として何かを言うなら、5G株ファンドなどの「テーマ株の投資信託」は買ってはいけないというのが、業界の暗黙の了解です。理由はいつの日か。

 


週刊ダイヤモンド
『全国エリア別】 偏差値&合格実績 中高一貫 序列解剖』

dw.diamond.ne.jp


地方は公立校が進学校だから一貫校なんてものはない!!

 

ただ、全国で学区分け制度の廃止は進んでいるようですね。