お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

上場企業の横領・不祥事 北國銀行の行員が総額3億6600万円を着服

福井新聞:「北國銀行20代元行員の着服手口は 取引先の口座から融資金引き出す」

www.fukuishimbun.co.jp


今まで銀行員の着服・横領といえば、個人の顧客をターゲットに、定期預金や投資信託を勝手に解約する、架空の金融商品(高金利で儲かる・HYIP系詐欺)を契約させるのが定番でした。


今回は法人相手、かつ複数社の先から複数回に渡り、資金を循環させる形で引き抜いているのが特徴です。(架空の高金利商品も手を出してはいます)

 

『返済期日になると、4社のうちの別の取引先から着服した融資金で穴埋め。返済後は再び融資を実行する手口を複数回繰り返していたという。』


この一文でわかる人はすぐにわかりますが、投資詐欺の王道であるポンジ・スキームを応用させたようなやり方ですね。

 

投資詐欺の場合は、これで次の投資資金や紹介を引っ張り出していきますが、それを融資の実行で金額を大きくさせていっているのが、ある意味ダイナミックな部分ではあります。


着服は計3億3600万円、返済されていない実際の被害額は1億5500万円。遊興費などなので、キャバクラやギャンブルでしょうか。

 

 

IR『株式会社北國銀行:不祥事件の発生について』

https://www.hokkokubank.co.jp/other/news/2020/pdf/20200221.pdf

 

 

この地銀・地方銀行の危機や経営改革が叫ばれている中、1.5億円の預金・資金消失は痛いですね。遊びに使われてなくなっているので、財務的には丸焦げですから。

 

ヤフーファイナンス:(8363)北國銀行

stocks.finance.yahoo.co.jp