お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

アルゼンチン 債務不履行で事実上の破綻・デフォルトへと ※ただし9回目

アルゼンチン政府がコロナウイルスの感染拡大を理由として、債務の返済延期を一方的に発表しました。


日本経済新聞:アルゼンチン債、事実上「デフォルト」に

www.nikkei.com


突如の一方的発表であったため、事実上となっています。

当然その国債は不安視され、格付けは底へ落ちています。


日本経済新聞:アルゼンチン国債「デフォルト」に格下げ 返済延期表明で

www.nikkei.com


アルゼンチンの国債と言えば、2017年に「100年国債」が発行されました。

 

常に疑惑の国であったのにも関わらず、それが完売かつ人気であったことが、当時の金余りの状況を反映していると言われていました。


日本経済新聞:アルゼンチンが100年債 3400億円、運用難で需要集める

www.nikkei.com

 

 

しかしながら、アルゼンチンのこの一連のデフォルトは、知っている人からすると何ら驚くべきことではありません。


疑惑の国と書いた通り、アルゼンチンは何と過去8回デフォルトを経験しており、これで9回目です。


ハーバービジネスオンライン:過去8回のデフォルト経験国アルゼンチン、9回目のデフォルトを避けるべくIMFに支援要請

hbol.jp


さて、100年国債を現在保有している先はどうなるのでしょうか。