お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

利益相反が目に見えた資格試験 ~外貨保険販売に資格試験~

時事通信:生命保険協会、外貨保険販売に資格試験 トラブル解消へ、10月から

www.jiji.com


外貨建て保険について、2020年10月から試験を実施し、2022年中に販売資格者の登録制度を開始するようです。


実際のところ、ないよりはあった方がましですが、文中にある通りほぼ意味はないでしょう。


対象となる販売員は約90万人ということから、全保険外交員も対象ということになります。

 

ここから言えることは、「外交員の多くが通るような資格試験にしないと、保険会社の売上に多大な損失が生じる」ということになります。


完全に利益相反状態なので、簡単な資格試験になるでしょう。

 

そもそも、多くの外交員・銀行など金融機関職員などは、「外貨建て保険は得しない情報弱者向け商品」と認識しながら売っているものなので、さほど効果はありません。

 

しっかり説明すればするほど売れなくなりますから。

 

例えば変額年金保険も単独で資格試験があります。

 

ただ、ほとんどの人がリスク説明をほぼせずに、2012年以降の右肩上がりの株式相場の結果を、そのまま続いて株価が上がっていく前提での説明が散見されます。

 

見た目で良さそうに見せかけて、そのまま実態に気付かれる前に勢いで契約をさせてしまう。

 

金融商品の営業は多くがこれで成り立っています。