お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

ふるさと納税のお得さが増している? 還元率・返礼率30%のロジック

ふるさと納税制度から除外されたのは違法だとする泉佐野市と国(総務相総務省)の裁判は、6月末に判決が出ます。

 

最高裁ですので、最終決着になります。

 

MBS泉佐野市「何一つ違法な行為はしていない」“ふるさと納税訴訟”最高裁で弁論』

www.mbs.jp

 

 

さてこれとは別の話になりますが、今現在ふるさと納税のお得さが増してきていることをご存知でしょうか。


ふるさと納税のお礼・返礼品は返礼率が30%を上限とすると決まっています。

 

つまり寄付金1万円なら、3千円までとなります。

 

しかし今、コロナウイルスにより、飲食店やイベント、ホテルやデパートも稼働できない・しにくい状況が続いており、結果高級なお肉やフルーツが余ってしまっている状況になっています。


こうなると、単純に需要と供給の問題で、お肉やフルーツの値段が下がります。

 

そして市場価格が下がったため、結果返礼率30%の金額内に収まるものが増えてきており、今までよりも量が増えたり出せなかった食材を出せるようになっていたりもしているのです。

 

支援の気持ちも兼ねて、これを機に一度覗いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ふるさとチョイス:新型コロナウイルス被害事業者向け支援プロジェクト~外食産業~

www.furusato-tax.jp

 

ふるさと納税ガイド

furu-sato.com