お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

プルデンシャル生命の屈辱 ~週刊ダイヤモンド『銀行・証券 断末魔』 生命保険のアンケート調査より~

週刊ダイヤモンド『銀行・証券 断末魔』

dw.diamond.ne.jp


前回は、「付き合いたい・付き合いたくない証券会社ランキング」に触れました。


本日は、生保編です。

 

誌内では、ライフネット生命の信頼度が低いことを取り上げていますが、プルデンシャル生命の評判・評価が低いことの方がポイントだと思います。

 

「付き合いたくない」「信頼感がない」「ニーズや希望を聞いてくれない」の全てでかんぽ生命が1位となるのは、止むを得ないことでしょう。

 

ただしかし、プルデンシャル生命も「付き合いたくない:2位」「信頼感がない:2位」「ニーズや希望を聞いてくれない:4位」でかなり悪いです。

 

メットライフ生命が、付き合いたくない:7位・信頼感がない:5位。

また、ソニー生命がいずれにも出てこない。


これらから考えると、プルデンシャル生命のイメージや実情の評判・評価はかなり低くなっているということでしょう。

 

従業員数・ライフプランナー数から考えても、3社に大きな差はありません。


『プルデンシャルの化けの皮が剝がれた』と仮に書かれても、仕方がない側面があります。

 

特に、オーダーメイドの保険に拘るプルデンシャルとしては、「ニーズや希望を聞いてくれない」でその名が出てくるのは、かなりの屈辱でしょう。

 

ま、オーダーメイドの保険なんて、元から幻想なんですけどね笑

 

あれはただ保険金をヒアリングして導き出しているだけです。

 

しかも、大きな保険金にして、保険料を高くし報酬を高めるために、恣意的に上げてきたりもします。

 

どこの保険会社でも、保険自体は一緒ですから。