お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

確定申告 iDeCoの控除を受ける証明書「小規模企業共済等掛金払込証明書」はありますか?

自営業者の方は、確定申告でiDeCoの所得控除について申告するものですが、その用紙をお忘れの方もいるかもしれません。

 

「小規模企業共済等掛金払込証明書」が用紙となり、通常では10月末のあたりに届いています。

(会社員・給与所得者は年末調整で提出することになりますので)

 

生命保険の生命保険料控除証明書と併せて、どちらも失くしている・とにかく手元にないという状態の方は、どうすればよいのでしょうか?

 

単純に、iDeCoを行っている証券会社に問い合わせすれば大丈夫です。

 

10月以降にiDeCoを開始した、一括で拠出した場合も同様になります。

 

 

楽天証券:『【iDeCo】年末調整用の証明書はいつ頃届くのですか?』

faq.rakuten-sec.co.jp


SBI証券:『掛金の払込証明書(小規模企業共済等掛金払込証明書)を紛失してしまったのですが再発行できますか?』

faq.sbisec.co.jp