お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

みずほ銀行の罪 ~そういや、とある理由でみずほと楽天は仲が良い 週刊ダイヤモンド『銀行・証券 断末魔』より~

週刊ダイヤモンド 『銀行・証券 断末魔』

dw.diamond.ne.jp


前回は、「生命保険」のアンケート調査結果に触れました。

プルデンシャル生命の屈辱というタイトルだけで、いつもより反応が多かった印象があります笑


本日は、銀行編です。


「信頼感がない」「総合的に利便性が低い」「自行の利益を優先する」

 

全て、みずほ銀行が一位になりました。

 

ATM停止の影響ですね。

 

2002年に統合してからずっとの懸念事項であった、システム統合がまとまらなかったツケが回ってきたのでしょう。


このようなハリウッド映画風な動画も作られ、ネタとして拡散し話題になりました。

news.yahoo.co.jp


みずほ以外だと、「楽天」の印象の悪さもまた、目立っています。

 

 

地方銀行の余命ワーストランキングについては、語り尽くされたことなのでもうどうでもいいでしょう。

 

このネタは毎月のようにやっている印象があるので、読者の皆様はもはや飽きているのではないでしょうか。

 

スプレッドを中心に計ったランキングなので、スルガ銀行が非常に良い結果となっているのが光るところです。

 

いや、スルガ銀行はそもそも優良だと思っていますが。