お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

上場企業の横領・不祥事 百四銀行行員(元)が顧客情報の漏えい疑いで逮捕

共同通信:元百十四銀行行員ら3人を逮捕 香川県警、顧客情報漏えい疑い

this.kiji.is

 


一昨年の容疑で、去年には発覚しており、銀行からは既に退職しています。

 

銀行の顧客情報を漏らしたということですが、法人・個人いずれだろうと考えられる状況は、業界人であればある程度想定できます。


おそらく、顧客の銀行口座残高や出入りの明細を渡し、それを元に既に銀行を退職していた容疑者が生命保険など金融商品の提案を行ったのだと考えられます。


仲が良い同僚だったからだけでこのような危ういことをするわけはなく、特に成果報酬型・フルコミッションの仕事をしていた場合、その報酬を一部マージンとして渡す密約も交わされていたことではないでしょうか。

 

 

ただし、頭の中にあるもの・顧客との人間関係はいくら規制しようにもできない部分があり、個人営業で金融の同業他社に転職する場合、「で、どれくらいの顧客を何人こっちに引っ張ってこれるの?」と露骨に聞かれることは多いです。

 

ヤフーファイナンス:(8386)百十四銀行

stocks.finance.yahoo.co.jp