お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

20%還元キャンペーンが終わったから、メルペイについても考えてみる

PayPayやLINE Payの20%還元キャンペーンが終わったので、今は血で血を洗うがごとくの、レッドオーシャンの典型例を見るようなキャンペーン攻勢も収まりつつあります。

 

Origami Payは昨日31日に20%「割引」を行っていましたね。

ここのところ毎月、プレミアムフライデーにはキャンペーンをしている記憶があります。

 

さて、まだあまり大きな注目を受けていないメルペイについて、調べてみました。

 

www.merpay.com

 

iDが使えるお店で全てで使えるというのは、知りませんでした。

 

マクドナルドや、イオンで使えるという点はありますね。

iDの力で、nanacoを推すためにQRコード系に積極的でなかったセブンイレブンで使えるのも、セブンイレブン派の方には良いかもしれません。

 

ただし、セブンイレブンは今後LINE Payを7月1日より導入予定。そしてイオンはWAONに力を入れていると聞いていますが。

 

現状では、金額のチャージが「メルカリでの売上金」と「銀行口座から」に限られている点に、弱さを感じます。

 

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/556/