お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

所詮はポンジ・スキームです ~人は誰かに力強く止められたい時もある~

よくお金や資産運用の話をしていると、立場上どうしても「知り合いから~という投資案件に誘われているのだが、どう思うか?」という質問をよく受けます。

 

それらの謎な投資案件のほぼ全てが、ポンジ・スキームと呼ばれる詐欺の一種になります。

 

ポンジ・スキーム

ja.wikipedia.org

 

そのまま即答で「詐欺、ポンジスキームだから止めておきましょう」と答えても良いのですが、何も見ずに詐欺と回答するのも失礼にあたるかもしれないと思い、数分は検索して内容を調べるため、どういう「投資案件」があるのか自ずと時流を把握してしまったりもします。

 

【ここでいう投資案件とは、金融機関の商品でもなく、M&A・FC・共同出資などでの実態のある事業投資でもないもの。私募の投資、または事業実態のない・あるいは確証が取れないものになります。】

 

 

 

さて、ここで断り方に皆様が苦慮する姿もまたよく見ています。

 

知り合い・それも適度に仲良い人が一生懸命勧めてきているものは、断りにくいようです。

 

「氏ね」か「そんなに自信があって年36%とか増えるなら、消費者金融に行って、ありったけ借りて投資するのを目の前で見たら考えてやるよ。このク〇野郎!!」と言ってしまえばよいとも言えますが、性格的にも、大人としてのマナーとしても、断り方には考えてしまうようですね。

 

ここで私が、「ダメです。お金を捨てたくないのなら止めましょう。」と言うと、感謝の言葉をもらうこともまた多いです。

 

「そうですよね。力強いお言葉ありがとうございます。断ります。」「今まで見た目は増えていましたが、不安をずっと抱えていました。ようやく踏ん切りがつきました。ありがとうございます。」

 

人は誰かに後押しされたいだけではなく、時に止めようとも言われたいもの。

人の心の強さと弱さも、日々学びます。

 


株式会社ビットマスター 重要【破産申立てについて】

bitmaster.jp