お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

12月になってからのNISA口座の設定は間に合うのか

今年のNISA枠をそもそも使っていない、比較的安定に年5%程度の利回りをゲットしていきたい、そんな場合に12月からNISAを申し込んでも間に合うのかという疑問が生じます。


例えばiDeCoの場合だと、11月上旬に手続きを終えないと年内開始は難しいです。

さらには、NISAと違って12月に一括で枠分投資するというのも困難です。

 


ではNISAを12月の今から申し込む場合はどうなのでしょうか。


結論としては、既に開設している金融機関の口座からであれば原則間に合います。


金融庁:NISA口座の申込から取引開始までの期間短縮について

www.fsa.go.jp

 

SBI証券:NISA・つみたてNISA口座開設の流れ(SBI証券の証券総合口座を開設済みのお客さま)

https://site1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_nisa&cat1=nisa&cat2=flow&dir=flow&file=nisa_flow.html

 

 

口座開設から開始する場合でも、インターネットでの本人確認書類提出や、窓口のある金融機関で直接行うのであれば、間に合う印象です。

 

ただ、各金融機関による違いが大きいので、そこは様々お考え下さい。


(つみたてNISAの場合は、積立限定やその仕組みから、スケジュールや枠を使い切る方法が大きく異なります)