お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

GoToトラベルが年内で終わらない可能性 ~宴は続くよどこまでも~

共同通信:GoToトラベル、期間延長も 国交相「予算執行状況で判断」

news.yahoo.co.jp


「GoToトラベルの事業予算は約1兆3500億円。9月15日時点で、宿泊旅行の割引では735億円の予算消化にとどまっている。」からすると、予算消化率はわずか5.4%です。


9月15日時点なことと、10月から東京都が対象になったことで予算消化は急激に進みますが、それでも年内では使い切れないということでしょう。

 

その中で、各OTP(楽天トラベルやヤフートラベル・一休、じゃらんなどのネットでの旅行代理店)がGoToトラベルのクーポンを制限しつつあります。


Rakuten Travel

travel.rakuten.co.jp


これはどういうことなのでしょうか。

 

おそらくは、国の税金を直接ホテル・旅館などの事業者により直接流すためではないでしょうか。


旅行・宿泊サイトは宿泊代金の8~12%程度をホテル・旅館から広告・集客費用としてもらえます。


つまり、楽天リクルート・ヤフー各社に、旅行業者を支援するための国の税金が直接流れる構造はあまり相応しくないと考えているのではと予想しています。