お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

上場企業の横領・不祥事 ~お札のサイズの違い~

読売新聞:元銀行員の女、「大束」すり替え9200万円着服…バッグ・高級エステに

www.yomiuri.co.jp


日本経済新聞:愛知銀元行員を窃盗容疑で逮捕、金庫の札束すり替え隠蔽

www.nikkei.com

 

愛知銀行の銀行員の横領・不祥事です。


やはり女性の場合はブランドバッグでの消費がどうしても出てくるものですね。


1万円を1000枚集めた大束で、一番上と一番下だけを1万円札にして、紙幣はすべて5千円札にすり替える方法でしたが、つまり一回で499万円の不正になります。

 

これを約20回繰り返したいたわけなので、なぜ気付かれなかったのかという印象はあります。


「千円札だったら一回の額が大きいのに」と言う方もいますが、一万・五千・千円札はそれぞれ横幅のサイズが異なります。

 

日本銀行:お札はどのくらいの大きさですか? 厚さや重さはどうなっていますか?

www.boj.or.jp


縦は全て76ミリですが、横は160,156,150ミリです。


ここから、さすがに10ミリ(=1cm)の違いは即座にバレると考えての五千円札だったのでしょう。

 


ヤフーファイナンス:(8527)愛知銀行

stocks.finance.yahoo.co.jp