お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

今週のメジャービジネス誌 ~週刊ダイヤモンド 2020年7月4日号 保険 コロナ時代の最強見直し術 前編~

週刊ダイヤモンド 2020年7月4日号
『保険 コロナ時代の最強見直し術』

dw.diamond.ne.jp

 


〇収入保障保険・定期保険について

本当に必要な保険はここぐらいと考えている。ランキングの変動はここ2年ほど特になし。喫煙者と健康状態に不安あり(病歴あり)な人はここからいくらか変わる。

 

 

〇ドル建て終身保険に今加入するのは愚かな行為、円建ては言うまでもなく同様

そもそも終身保険による貯蓄は不利・無駄であることは業界人の常識であるが、それに加えて、米国・日本とも未曽有の低金利の今に貯蓄目的で終身保険に加入することは愚かとしか言えない。

 

金利で住宅ローンの負担が少ない、の逆の状態である。

 

 

〇節税保険の解約が今後増えてくる

当たり前に「節税」保険は、今後何年か継続して黒字になることが前提での提案となる。


赤字になると、ただの「質の悪い死亡保障」に早変わりする設計になっている。


年払契約が多いが、解約時期によっては短期解約として担当者がその販売報酬をペナルティとして保険会社に返還する必要が出てくる。


代理店や、募集人は爆弾を抱える状態となった。