お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

原油価格の下落は長期化へと ~WTI原油先物の10年チャートと、航空会社の運航停止による実需減~

石油価格の下落状況はしばらく続きそうです。

 

ブルームバーグ:サウジ、原油減産を巡りロシアと協議していない-価格戦争長期化も

www.bloomberg.co.jp

 

先週金曜日夜(米国時間)でのWTI原油先物の下落はそうですが、10年チャートで見ても、いかに今が低価格な状況なのかがわかります。

 

SBI証券原油WTI原油先物

www.sbisec.co.jp

 

そして予想通り、先ず石油以外のエネルギー産業に影響が出てきました。

 

これらのエネルギー会社の債券を米国政府が救済のため買取するのか。また他の採掘コストが高めな産油国にどう影響が出てくるのか、こちらも目が離せません。

 

石油の大きな買い手である世界の航空会社が今の状況では、実需面としても非常に厳しいものがあります。

 

日本経済新聞:米シェール開発 中止急増 原油18年ぶり安値、採掘の稼働減

www.nikkei.com

 

『米国の新規シェール油井の採算ラインは1バレル40~50ドル程度だ。30ドル以下では既存の油井含め大半が採算割れになる』