お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

今週のメジャービジネス誌:東洋経済 ~2020年3月14日号:マンションの罠~

東洋経済2020年3月14日号「マンションの罠」

str.toyokeizai.net


特にマンションの部屋の注目ポイントは、非常に良くまとまっているものだと思います。

 

不動産会社が発行している・スポンサーである情報誌には、マイナス面の視点は書きにくいものがあり、そこをしっかりと記載しています。

 

 

坪単価の価格で考えるのは、一般の人にはわかりにくいものがありますが、これは主に不動産会社側の目線です。

 

不動産ビジネスは、突き詰めれば「面積単位でいかに高く売れるか」になります。

 

都心の限られた土地面積を買い、それをマンション・オフィス・ホテル・施設運営などで、何を行えば最も金額が高く、あるいはコストパフォーマンスが良く売れるかを常にどの不動産会社も考えています。

 


今が買いなのか売りなのか、それは誰にもわかりません。

 

過去の例からすると、不動産不況は株式の大幅下落から実需面で様々影響が出てきてから始まります。


今回のコロナでの大幅な経済停滞が今後どうなるのかは未知数です。


仮にオリンピックが延期になったら、選手村跡地である晴海フラッグ(HARUMI FLAG)はどうなるんでしょうね。

 

www.31sumai.com