お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

今週のメジャービジネス誌:週刊ダイヤモンド ~2020年3月14日号~

週刊ダイヤモンド2020年3月14日号
『入学者の5割! 大推薦時代到来! MARCH 関関同立

dw.diamond.ne.jp

 

 

関関同立大阪市立大学はおろか神戸大学以上で、挙句の果てに医学部以上になり違和感が多すぎました。

 

そこで現役の在校生に偏差値の図を見せて実情を聞いてみたところ、

 


「めちゃめちゃデタラメですね」
「ツッコミどころおおすぎ」
「~で偏差値70はあり得ないです」
「いっぱいおかしい」

 

との辛辣なコメントが多数出てきました。

 

どのデータからどういう事情でそうなったのでしょうか。

 

実のところ、東洋経済でも比較的最近の2019年12月21日号でもMARCH特集をしており、こちらでも偏差値はあまり変わらなかったように記憶しています。

 

(むしろ違いが大きくあれば、それはどちらかが間違っていることになるので大変なことになります)

 

 

週刊東洋経済 2019年12月21日号

早慶を猛追!MARCH大解剖』

premium.toyokeizai.net