お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

落ちてくるナイフはつかむな ~コロナ・ショックの株式相場~

野村證券:証券用語解説集

www.nomura.co.jp


今週のコロナウィルス問題からの世界市場・日経平均の下落を見て思うことは2つです。

 


〇落ちてくるナイフはつかむな

わかりやすく言うと、落ちてくるナイフを掴もうとすると、確実にケガをします(切れますよね)。

 

完全に落ちきった後、床落ちたものを拾う場合は、ケガをせず拾えます。

 

 

〇株式相場は1年間で±20%ぐらいの範囲では常に動いている

 

日経平均やNYダウのチャートを1年で見て下さい。

 

通常の範囲になります。

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

2年チャートにしたら、2018年12月には日経平均株価は19,000円を下回っているので、18,000円を下回るぐらいが、平常と異常の分かれ目なのかなと思うところです。思料。

 

リーマンショックの際は、日経平均株価が10,000円程度から、1日で1,000円超の下落をした日がありました。パーセンテージにすると、1日で-11.41%です。


2008年10月16日のことです。


その日を知っている者からすると、「まだ大したことない」といったところでしょう。