お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

今週のメジャービジネス誌:週刊ダイヤモンド ~2020年2月29日号~ マンションランキング1410

週刊ダイヤモンド 2020年2月29日号
地震、水害に強く、資産価値が下がりにくい マンションランキング1410』

 

目次

dw.diamond.ne.jp


2週連続の不動産特集です。


前回は不動産の各ジャンルであったり、業界の動きの要素が大きかったのですが、今回はより個人に関わる内容になっています。


マンション内部のポーチやアルコーブはよく言われていましたが、最近建てられたマンションのコストダウン手法が明確に書かれているのは参考になりますね。

 


ライフルホームズ:ポーチ付きのマンションを選ぶメリットと活用する際の注意点

www.homes.co.jp

 

 

マンションランキングは、マンションの建物の質よりも、値上がりや災害への危険度としての立地の部分が大きいウェイトとなる結果・偏差値になっています。


ただ、マンションは戸建てと違い、その後の売買があることを前提として購入すべきものであるため、そもそも考えておくべきことだったのかもしれません。

 

今までも管理組合によるマンションの差は言われてきたことですが、これからは積立修繕金は前提として、まさに「管理組合の管理体制」という組織や人のガバナンスがより重要です。

 

火災保険の見直しにしても、修繕にしても、管理組合がどう決めるか、合議がどう図れるかという人の要素が大きいように感じます。