お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

今週のメジャービジネス誌:週刊ダイヤモンド ~2020年2月22日号~

『不動産・開発 危うい狂乱』

dw.diamond.ne.jp


・東京の新オフィスタワー
契約は以前に済ませているため、多くの新しいオフィスタワーに入居が決まっているWeWorkは大丈夫なのでしょうか。

 

オフィス契約は半年や1年単位が主なので、今後は撤退費用も高くついてきて、ソフトバンクの頭痛はさらに悪化しそうな予感がします。

 

 

・高級&ラグジュアリーホテル
コロナウィルス問題で、ホテルリートは軒並み下落傾向です。


ただ、東京中心のラグジュアリーホテルが主体のリートは、ビジネスホテルが主体のリートに比べて、下落幅が少ないです。

 

東京は様々な系列の高級ホテルが参入してきますが、関西は2021年2月のWホテルや2020年4月のJWマリオット奈良を考えると、マリオット系列がさらに強くなります。

 

SPGアメックスの力がさらに発揮できるようになりますね。

 

今の情勢かつローシーズンであれば、セントレジス大阪やリッツカールトン大阪も無料宿泊特典で泊まれます。年会費が実質無料です。

 


・再開発関連

とにかく大阪では竹中工務店の強さが圧倒的ですね。
竹中工務店は、「非上場企業の大御所」の筆頭に挙げられます。