お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

上場企業の横領・不祥事 カシオ計算機の海外子会社元従業員が約7億円を着服

ファッションスナップ・ドットコム:カシオ計算機が海外子会社元従業員の不正行為を公表、15年間で約7億円を着服

www.fashionsnap.com


G-SHOCKでおなじみの、CASIOですね。

 

電卓がその躍進のきっかけになっていることから、カシオ「計算機」が社名となっています。

 

真っ先に思うこととしては、懲戒解雇ということで1年半前から認識していたにも関わらず、なぜ今の発表になったのかというところです。

 

残念ながら、その理由は謎のままです。

 

とはいえ、調査に時間がかかったと言えばそれ以上は追及できませんし、単年度での売り上げが単体でも2,000億円超のカシオからすると、影響は特にないでしょう。

 

IR『カシオ計算機株式会社:当社海外子会社の元従業員による不正行為について』

www.casio.co.jp

 

本件は、当該会社の元従業員が、2004年から2019年7月までの間、正規の支払を装って送金データを改ざんし、自らの銀行口座に不正送金したというものです。社内調査を進めた結果、不正送金金額は約7億円であることが判明いたしました。

 


ヤフーファイナンス:(6952)カシオ計算機(株)

stocks.finance.yahoo.co.jp