お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

太幸薬品の株価と、クレベリンvs消費者庁 ~空間除菌に効果なし!?~

『太幸薬品の株価と、クレベリンvs消費者庁 ~空間除菌に効果なし!?~』

 

太幸薬品:クレベリン

www.seirogan.co.jp

 

 

今まで除菌系は全く興味がなかったため、この度のコロナウィルス問題で、クレベリンというものの存在を始めて知りました。

 

ラッパのマークの正露丸、でおなじみの大幸薬品の商品なんですね。

 

現在飛ぶように売れ、株価も絶好調なのですが、中々調べてみると興味深い記事が出てきました。

 

 

日本経済新聞:「空間除菌」根拠なし 消費者庁、17社に措置命令(2014/3/27付)

www.nikkei.com

 

 

消費者庁:平成 25 年度における景品表示法の運用状況及び表示等の適正化への取組(平成26年7月9日)

https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/140709premiums_1.pdf

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大幸薬品株式会社に対する件(26.3.27)

 

大幸薬品株式会社は、「クレベリンゲル」と称する商品(以下「クレベリンゲル」という。)及び「クレベリンマイスティック」と称する商品(以下「マイスティック」という。)を一般消費者に販売するに当たり、① クレベリンゲルについて、

 

【省略】

 

あたかも、クレベリンゲルを寝室やリビングなどの室内に置くだけで、室内の空間において、クレベリンゲルから放出される二酸化塩素がウイルス及び菌を除去し、カビの生育を抑制するとともに、消臭するかのように示す表示をしていた。

 

【省略】

 

あたかも、マイスティックをオフィスなどの室内に置くだけで、オフィス等の室内空間において、マイスティックから放出される二酸化塩素がウイルス及び細菌を除去し、カビの生育を抑制するとともに、トイレや生ゴミなど等の不快な臭いを消臭するかのように示す表示をしていた。

 

 

消費者庁が、同社に対し、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ、同社は、当該期間内に表示に係る裏付けとする資料を提出したが、当該資料は、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められないものであった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

大切そうなので、もう一度。

 

 

消費者庁が、同社に対し、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ、同社は、当該期間内に表示に係る裏付けとする資料を提出したが、当該資料は、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められないものであった。』

 

 

個人の見解などではなく、内閣府の外局である消費者庁の発表です。

 

 

ヤフーファイナンス:(4574) 大幸薬品(株)

stocks.finance.yahoo.co.jp