お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

今週のメジャービジネス誌:週刊ダイヤモンド ~2020年1月18日号~

今週のメジャービジネス誌の注目ポイント:週刊ダイヤモンド ~2020年1月18日号~

 

『あの世に逝っても安心 納得の葬儀・寺・墓』

dw.diamond.ne.jp


最新号目次

dw.diamond.ne.jp

 

ポイント

①葬儀の単価は下がっている

葬儀単価は2008年で150.7万円、2018年で137.4万円である。


②ネット系の葬儀社の台頭

ネット系の葬儀社はほとんどが仲介であり、実際に行うのは今までの葬儀社である。明朗会計・割引されている分収益が下がるので、儲けにはならない。

リクルートビューティーとサロンのような吸われ続ける状態になりつつある。

ただ、まだネット系葬儀社のシェアは推計で5〜8%である。


③互助会の崩壊

解散すると会員にかなりのマイナスとなってしまうため、止められない。

 

互助会の解散時のお金は一時所得となっているが、現在の状況で益金・プラスとなることは考えられない。


国税庁:福利厚生団体の解散に伴う一時金

www.nta.go.jp