お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

ビットコイン・仮想通貨にまた規制 ~証拠金取引 Bitcoin FXがやりにくくなる~

時事通信:暗号資産の証拠金、2倍以下に 金融庁、顧客保護で規制強化

www.jiji.com


わかりやすく言うと、ビットコインのFX取引でレバレッジは2倍までになります。

 

これにより明確に伝わることは、ビットコイン・仮想通貨への各種規制が緩和されることはないということでしょうか。


やはり金融商品として正式に認められるには、犯罪や不正利用・マネーロンダリングを防ぐために実名で後追いしやすくなることは必須なのかなと思います。


「交換業者の取引額の8~9割を投機目的の証拠金取引が占めている」というこれ自体は、そもそも仮想通貨への投資をする人の属性を考えると、仕方のないことかもしれません。


ビットフライヤービットコインBitcoin)/日本円のチャート

bitflyer.com


今年になり、ビットコインの価格は伸び始めてはいます。