お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

【続き】上場企業の横領 元:住友重機械労働組合連合会の書記担当者を逮捕

昨日記載したこちらですが、横領の被害金額が6億円ではなく10億円になるようです。

 

上場企業の横領 元:住友重機械労働組合連合会の書記担当者を逮捕

fp-futurevision.hatenablog.com

 

2013年から6億円が、2008年から10億円だったようです。


テレビ朝日:10年間で10億円超を着服か 自分口座に移し替え…

news.tv-asahi.co.jp


しかし以下からすると、2008~2018年の10年間に口座の点検はほぼされていなかったようですね。組合役員らの責任も大いにあるでしょう。


ただし、人数の多い上場企業の労働組合なので、会計監査は基本的に毎年行います。バブル期に貯めてからほぼ使っていない口座でもあったのでしょうか。


『田村容疑者は1982年、住友重機械工業から組合専従となり、18年1月に幹部が代わって口座の点検が行われると突然失踪。横領が発覚し、同年2月に懲戒解雇されたという。』~時事通信より~

 


女性の横領・着服だと、2018年に発覚した兵庫県三木市の神和商事での「ミッキーハウス」の件が記憶に新しいところです。


産経新聞:“ミッキーハウス”・ブランド品爆買い 1億円着服の元経理担当

www.sankei.com

 

朝日新聞AERA:横領1億円で「ミッキーハウス」建て、ルイヴィトン“爆買い”元女性役員に懲役4年6カ月

dot.asahi.com

 


ルイヴィトンとディズニーグッズ、10億円だとポルシェと乗馬。

 

高級鞄が高級車に、キャラクターがリアルな生き物に変貌といったところでしょうか。