お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

米国vsイラン ~VIX指数への投資を考える~

なぜロケット弾の対象先が「イラクの米大使館」なのかというと、イランと米国は国交断絶しており、「イランアメリカ大使館人質事件」と凄まじい過去があるためです。


時事通信イラクの米大使館付近にロケット弾 親イラン組織が報復警告

www.jiji.com

 


さて、今回の米国とイランの全面闘争の様子から、VIX指数が急激に上がっています。


VIX指数は、「恐怖指数」と呼ばれ、今回の有事の際のように市場に不安定さ・恐怖感が出てきた際に上がります。

 

わかりやすく言うと、株と完全に逆の動きになります。


従来・リーマンショック前の分散投資のあり方では、株と債券は逆の動きをするというのが一つのセオリーであり定説でしたが、リーマンショックからその後にかけては、分散効果はあるものの逆の動きとは言い難い状況になっています。

 

それに対しVIX指数は完全に株と真逆の動きになっているため、リスクを抑えるためには効果的とされています。

 

三菱UFJ信託銀行:本邦におけるマルチアセット運用

https://www.tr.mufg.jp/houjin/jutaku/pdf/u201511_1.pdf

 

f:id:fp-futurevision:20200105122752j:image


上記内10ページのS&P500とVIX指数を並べた場合のグラフは、その真逆さが実にわかりやすいものになっています。

 

 

SMBC日興証券:初めてでもわかりやすい用語集「VIX指数(ビックスしすう)」

www.smbcnikko.co.jp


CBOE Volatility Index (^VIX) ⇒1日で12.43%の上昇

finance.yahoo.com

 

 

※学びになれば、是非ともいいねや読者登録、また当ブログ情報などを発信しているLINE@への登録をよろしくお願いいたします。

LINE@:@uaj8236y