お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

株主優待の各社のカレンダーを比べてみました① ~ANA・Canon・JT~

新年を迎え、カレンダーを入れ替える方も多いかと思います。


手元に大企業3社のカレンダーがあるので、それぞれの形状・クォリティなどを比べてみたいと思います。

 

f:id:fp-futurevision:20200103012033j:image

 

先ずは、カレンダーをもらえる条件になります。

 

 

JT(日本たばこ産業株式会社)

JTでは「1年以上継続保有」が条件になります。

 

このあたりが、権利確定日などで決まる配当とは仕組みが異なる部分になります。

 

株主優待は完全に各企業の任意のため、渡す条件やその内容は自由度が高いものになります。


日本たばこ産業株式会社 株主優待

www.jti.co.jp

 


ANA全日本空輸

ANAでは「9月末時点で100株以上ご所有の株主様が対象」となります。

 

3社の中では一番簡単にもらえます。

 

ANAホールディングス株式会社 株主様専用サイト
https://sh.anahd.co.jp/faq

 

株主専用のサイトがあり、カレンダーの選択があり、不要に設定されていると届きません。

 

また、壁掛け型(風景)と卓上型(飛行機)の2種類があることが特徴です。

 

今回は壁掛け型で比べています。

 

 

Canonキヤノン

キヤノンの場合は「3年以上継続保有」が条件になります。

 

今回の中では一番ハードルが高くなります。


しかも、株主優待はなしと公式回答されていますので、隠れ株主優待と呼ばれていたりもします。


キヤノン株式会社 IRよくあるご質問

global.canon

 

Q:株主優待制度はありますか?
A:特に設けておりません。

 

 

カレンダーは家に飾ってもらえると、常に意識してもらえるため、広告効果が非常に高いものになります。

 

このため、力を入れている企業のものは質が高く、メルカリなどフリマアプリでも700円程度の値がついています。

 

金融機関では12月にカレンダーを配る&年末の挨拶という名目で、アポを取るための道具として使われます。

 

そして実は、お客様側からカレンダーを求める声も非常に多いのです。

 

このアポ取り用品&求める人も多いというのは、銀行の支店・リテール経験者は一堂に頷くのではと思います。

 

それでは、次にそのカレンダーの実物を比べてみます。