お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

2020年の仮想通貨はどう動くのか ~ビットコインの半減期を迎えるにあたり~

暗号資産・仮想通貨についての、私の考えは一貫しています。


「ニューマネーが入らない限り大きく伸びることはない」ということです。


ブルームバーグ:『ビットコイン信奉者、桁外れの上昇信じて来年の半減期に願いかける』

www.bloomberg.co.jp


つまり、新規の資金がビットコイン・仮想通貨に入らないとその価格が上がることはありません。


どれだけビットコインを持っている人が「ビットコインは上がるぞ~」と叫んでも、既にお金を入れているわけですから、言葉だけでは上がりません。


今これから新しく入ってくるお金が必要なのです。


そして当たり前のことですが、状況は依然厳しいままです。


例えば2012-13年と2016-17年の波が起きた際と今では大きく2つの点が異なります。


①大多数の人は保有していなかった

ビットコイン・仮想通貨自体のマーケットサイズ(時価総額出来高)が少なかった

 

①について、先ず2017年以降にビットコインにそのお金を投じた人の結果はもちろん、暗号通貨に関するICOや詐欺投資により散々な目に遭った人もいることでしょう。

 

今の状況で、改めて多くの人が新しくマネーを投じることは考えにくいのではないでしょうか。


そしてもう一つの大きな本丸である、機関投資家・金融機関のビットコインへの投資は、まだ続く流出騒動など管理体制を考えると、状況が好転するとは言い難いものです。


よって機関投資家の大きな資金が入らないのでは、本格的な上昇は見込みにくいえす。


さらに②で2016-17年よりもビットコイン・暗号通貨全体の出来高自体は2倍以上大きくなっています。これが価格上昇していくと、利益確定としての売り側の力が大きく働くことが予想されます。

 

とはいえ、2019年の各仮想通貨の結果を見てみると、ビットコインはそれでも有力なものであることは確かです。

 

ビットコイン以外の仮想通貨で有名なところだと、ビットコインキャッシュイーサリアムイーサリアムクラシック・リップルライトコインネムあたりが挙げられます。


これらの中で、2019年度単独で100%超上昇したのはビットコインビットコインキャッシュのみです。