お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

忘れていませんか? 2019年のふるさと納税

本日大晦日です。

 

2019年分のふるさと納税を忘れている方はいらっしゃいませんか。

 

本日内であればまだ間に合いますが、やはり直前はサーバーダウンが予想されるため、気付いたら早急に行いましょう。


ふるさと納税サイトの簡易シミュレーションより控除枠を確認し、その金額分の寄付を行えばよいと思います。


控除上限額シミュレーション(ふるさとチョイスより)

www.furusato-tax.jp

 


お得なものを目指す場合には、以下が参考になるのではと思います。

 


ふるさと納税コスパ還元率ランキング(※個人サイトです)

furusato-toku.red

 


また、ふるさと納税の返戻率が30%までということになっていますが、それは仕入れ価格での計算のため、市場価格で考えるとそれ以上にお得となるものもあると言われています。

 

このあたりは、「ふるさと納税 仕入れ価格 市場価格」で検索してみると、掘り出しものが出てくるかもしれません。

 

www.google.com