お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

上場企業の横領 銅材転売し総額6.8億円横領疑い

産経新聞「銅材転売し総額6.8億円横領疑い 容疑者を追送検」

headlines.yahoo.co.jp


見出しから、「よくある電線の盗難にしては金額が大きいな…」とは思いましたが、上場企業での横領・着服でした。


横領・着服は経理担当と調達担当に多いのですが、今回は調達側でした。


理由は、お金を扱える・大きなお金を動かせるからですね。

 

調達側はキックバックが多いのですが、今回は自ら大きく転売したのが特徴です。

 

寺崎電気産業株式会社 会社概要

www.terasaki.co.jp


とはいえ、10月に既に逮捕されていますし、総額6.8億円は過去5年間のことなので、今後の業績・決算に与える影響はまずないでしょう。


事実として、本日のニュース以降も株価に特に反応はありません。


ヤフーファイナンス 寺崎電気産業(株)

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

 

この企業事件・不祥事をまとめているフジサンケイ危機管理研究室のサイトは、事例を探すのに便利です。

 

株式会社エフシージー総合研究所
フジサンケイ危機管理研究室:最新の企業事件・不祥事リスト

www.fcg-r.co.jp