お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

今週のメジャービジネス誌(前編)~12月2週目~

【今週のメジャービジネス誌(前編)~12月2週目~】


週刊ダイヤモンド
『駅・空港 パワーランキング

dw.diamond.ne.jp

 

〇空港編
2020年羽田空港の発着枠については、JALANAのハワイを巡る攻防戦の続きを感じます。

 

JALが成田~ホノルルを、羽田~ホノルルに2便変更して、往復の利便性を上げてきます。


今年にANAが超大型機A380を使って、ハワイへの便数ではなく客席を増やすという戦略で、JALの独壇場(かつドル箱)であったハワイに攻勢をかけてきたため、その具体的対抗策ですね。


(ここにはスカイマーク社がA380の購入を決めて話進んでいた途中で破綻し、それをANA羽田空港の発着枠のため支援を決めた都合で、A380を3機も追加で抱えることになったという背景があります)

 

 

〇駅編

渋谷の桜丘・南平台のオフィス賃料日本一は、再開発によるものですね。

 

弊社の始まりは渋谷桜丘の築1970年の住居・事務所併設マンションでした。

 

新幹線の各駅の問題など、総じてインフラは行政の戦略の問題が大きいという印象です。

 


週刊エコノミスト
『勝つ 負ける地銀』

www.weekly-economist.com

 

目次

weekly-economist.mainichi.jp


もうこの地銀やばいよ系特集はやる意味がないですね。

 

語り尽くされているので、紙面の無駄です。

 

特に真新しい切り口もありませんでした。


東京スター銀行を第2地銀にカテゴライズしているあたりに、内容の限界を感じます。

 

地銀問題は、決して日本だけの事象ではないので、エコノミストらしく欧米の地銀の好事例・復活例などを上げてほしかったです。