お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

今週のメジャービジネス誌 ~11月3週目~

今週のメジャービジネス誌 ~11月3週目~


週刊ダイヤモンド
『自動車 最終決断』

dw.diamond.ne.jp

 

MaaSだのCASEだの様々な略称があるものですね、

 

「自動車 CASE」で検索すると、各メディアの記事以外に、トヨタの広報サイトが検索上位で出てくるので(他社は出てこない)、地道な発信を繰り返して行っていることがわかります。

 

こういう部分が、ブランドの地位確立・総合力の高さを証明しているのだと思います。


『CASE』トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

global.toyota


『「CASE」が自動車産業にもたらす脅威とビジネスチャンスとは』ハーバードビジネスレビュー

www.dhbr.net

 

 

週刊エコノミスト
『食肉大争奪』

www.weekly-economist.com

 

目次

weekly-economist.mainichi.jp

 

牛肉における口蹄疫問題や、環境問題について

 

コレラなどの疫病

 

鳥・ブロイラーが最強でしょうか


ペッパーフードサービス(いきなりステーキ)や、鳥貴族の復活に期待したいところです。

 

いきなりステーキは厳しいですが、鳥貴族は復活余地はまだまだあると考えています。

 

ダイヤモンドですが、こちらの特集は学びになりました。

 

ダイヤモンド編集部「いきなり!ステーキと鳥貴族の業績に急ブレーキがかかった理由」

diamond.jp

 

本誌の内容ではありませんが、こちらのジビエ料理に関する、「イノシシと鹿の捕獲頭数に対する利用率は9%台」という内容は驚きでした。

 

ジビエ利用量16%増 18年度・農水省 捕獲数増加 販路拡大が急務

headlines.yahoo.co.jp

 


東洋経済
NHKの正体』

premium.toyokeizai.net


NHKを、ぶっ壊(以下自主規制)

 

沢尻エリカ氏の件は、苦難ですね。

 

さすがにNHKの場合は税金が入っている状態ですし、キャスティング変更・撮影もギリギリ間に合いますから、映すわけにはいかないでしょう。