お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

トレードで上手くいったのが、運なのか実力なのかは検証し難い

【トレードで上手くいったのが、運なのか実力なのかは検証し難い】

 

『闘う投資家、“株破産”で「5億円パリピ生活」から転落 「お金と人が離れていった」』

headlines.yahoo.co.jp


この記事のポイントはここだと思います。

 

「株取引での大損を認めた久保は、22歳でK-1デビューを果たした後、7年前に株式投資を開始した。」

 

7年前なので、2012年に株式投資を始めたというですね。
つまりは、「良い時期に始めた」ということです。

 

2012年1月の日経平均株価はいくらでしょうか?
約8,500円です。

 

日経平均株価 2011年12月13日~2012年1月13日
Yahoo!ファイナンス

info.finance.yahoo.co.jp


私がセミナーでよく伝える、「トレード系の投資で上手くいったのは、運が良かっただけなのか、誠に実力があったのかは不明である」を考える題材として、良い例だと思いました。


久保優太氏を誹謗中傷する意図は全くありません