お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

庶民不遇策だと考えています ~NISAの恒久化を見送りへ~

「つみたてNISAに一本化していく流れになる」と聞いてましたが、そうなりましたね。

 

NISAの恒久化を見送りへ 投資非課税は「富裕層優遇」

headlines.yahoo.co.jp


NISAの投資可能期間は2023年までなので、以降の2024年度からは、つみたてNISAのみの流れになりそうです。

 

しかしほとんどの関係者がツッコんでますが、NISAは120万円の枠からすると、まったく富裕層優遇ではないんですけどね。

www.fsa.go.

つみたてNISAよりもNISAの方が圧倒的に選択肢は多く、質の高い資産運用ができると考えています。

 

その意味では、庶民不遇策ですね。

 

余談ですが、2014年のNISA開始時のイメージキャラクターは剛力彩芽さんでした。

 

金融業界人に「ゴーリキーで始まったんですよね」と言うと、「確かに!!」と返ってきて会話のネタになります。

 

日本証券業協会では、2014 年 1 月よりスタートする、NISA(少額投資非課税制度)のイメージキャラクターとして、剛力彩芽さんの起用を決定しました!』

http://www.jsda.or.jp/about/kaiken/files/130529NewsRelease.pdf