今週のメジャービジネス誌 ~9月4週目~
〇エコノミスト(※今週の推し)
「キャッシュレス大混乱」
もう来週には10月で消費税増税ですね。
27ページの図が、シンプルながら良いと思いました。
現状では、PayPayが一歩抜き出た感じがあります。
Origami Payも、ポイント還元ではなく「割引」なので、この2つが私の推しです。
クレジットカード連動の後払いがあるかないかは大きな違いで、LINE Payはここがない・弱いのが痛いところです。
メルペイは銀河の彼方へ消えそうな印象があります。
来月からは、PayPayがソフトバンク&ヤフー陣営の力を活かして、PayPayモールを始めます。
ヤフオクと併せて、かつZOZOの力を使って、メルカリを潰しに来ようとしています。
楽天も、楽天vsヤフーショッピング、ラクマがどう頑張れるかに動きが注目ですね。
この決済からの、ネット通販の攻防戦も、今後の動きが楽しみです。
Amazonは、決済はいまいちなんですよね。
Amazon Payも、アマゾンカードの特典も。
また、「キャッシュレス化の波に乗る 注目50銘柄 一挙掲載」で、決済に特化した会社の年初来騰落率が目立つのもポイントです。
テーマ株は儲かりにくいこと、イナゴの哀愁が感じ取れます。
〇ダイヤモンド
「新時代版 ビジネスフレームワーク集」
フレームワークのエッセンスがまとめられていて良いと思います。
大学院では、「どのフレームワークで考えるかの重要性」が実に脳内に刻まれているので、知っていることとうまく使用できるかは、メーカーでいう開発と大量生産ぐらい別次元に感じますが。
ここでも、ブルーオーシャン戦略はやはり出てきます。
何回か書いたことはありますが、ブルーオーシャン戦略を語ってビジネス提案をしてくる人は『要注意』です。
未知の需要を掘り起こす、と説明がありますが、だいたいのものがリーチの拡大の意味合いだけで、誤って使われている印象を受けます。
〇東洋経済
「給料 最新序列」
他人の芝生はどこまでも青いものです。
就活と転職と婚活の人は読めば良いのではないでしょうか。
しかしながら、初代iPhoneの発売が2008年。
たった11年で、スマートフォンで世の中はここまで変わりました。
次の11年でどこまで世の中が変わるなんて、誰も想像できません。