お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

今週のメジャービジネス誌 ~9月4週目~

エコノミスト(※今週の推し)

「キャッシュレス大混乱」

www.weekly-economist.com

 

もう来週には10月で消費税増税ですね。

27ページの図が、シンプルながら良いと思いました。


現状では、PayPayが一歩抜き出た感じがあります。
Origami Payも、ポイント還元ではなく「割引」なので、この2つが私の推しです。

 

クレジットカード連動の後払いがあるかないかは大きな違いで、LINE Payはここがない・弱いのが痛いところです。

 

メルペイは銀河の彼方へ消えそうな印象があります。

 

来月からは、PayPayがソフトバンク&ヤフー陣営の力を活かして、PayPayモールを始めます。


ヤフオクと併せて、かつZOZOの力を使って、メルカリを潰しに来ようとしています。

 

楽天も、楽天vsヤフーショッピング、ラクマがどう頑張れるかに動きが注目ですね。

この決済からの、ネット通販の攻防戦も、今後の動きが楽しみです。

 

Amazonは、決済はいまいちなんですよね。
Amazon Payも、アマゾンカードの特典も。

 

また、「キャッシュレス化の波に乗る 注目50銘柄 一挙掲載」で、決済に特化した会社の年初来騰落率が目立つのもポイントです。

 

テーマ株は儲かりにくいこと、イナゴの哀愁が感じ取れます。

 

 

〇ダイヤモンド

「新時代版 ビジネスフレームワーク集」

dw.diamond.ne.jp

 

フレームワークのエッセンスがまとめられていて良いと思います。

 

大学院では、「どのフレームワークで考えるかの重要性」が実に脳内に刻まれているので、知っていることとうまく使用できるかは、メーカーでいう開発と大量生産ぐらい別次元に感じますが。

 

ここでも、ブルーオーシャン戦略はやはり出てきます。

 

何回か書いたことはありますが、ブルーオーシャン戦略を語ってビジネス提案をしてくる人は『要注意』です。

 

未知の需要を掘り起こす、と説明がありますが、だいたいのものがリーチの拡大の意味合いだけで、誤って使われている印象を受けます。

 


東洋経済

「給料 最新序列」

premium.toyokeizai.net

 

他人の芝生はどこまでも青いものです。
就活と転職と婚活の人は読めば良いのではないでしょうか。


しかしながら、初代iPhoneの発売が2008年。

たった11年で、スマートフォンで世の中はここまで変わりました。

 

次の11年でどこまで世の中が変わるなんて、誰も想像できません。