お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

JR東日本の自販機サブスクリプション『every passは』お得なのか?

2日前に話題を集めていたJR東日本自動販売機のサブスクであるevery pass。

everypass.acurepass.co.jp

 

ほとんどの主要駅に設置されるようですし、面白さはあると言えばありますので、結果に興味はあります。

 

ただ思うのが、

 

〇特定のacure自販機のみなので、自動販売機の「今そこで手に入る」という利便性が極めて薄れる

 

〇通勤ユーザーがほとんどになるので、特に都心ターミナル駅では、ユーザー数が多くなると通勤時間帯に自販機待ちになる可能性がある

 

〇2,480円なので、勤務日の20日弱×150円と考えるとそこまでのお得さはない

 

 

なので、acure自販機の設置台数次第など、不確定要素が大きいように感じます。

 

とりあえず、初期ユーザーのツイートでもサービス開始後見てみるのと、最初の一ヶ月は980円のアキュアメイドプランがあるので、そちらで様子を見てみるとよいのかもしれません。

 

(サブスクは、結局それで更新忘れてプレミアムプランになり、かつ面倒だからそのまま使う人を狙うんですけどね…)