お金のパーソナルトレーナー 〜FutureVision’s diary〜

【お金のパーソナルトレーナー LINE@:@uaj8236y 】個別・対面での相談に特化することで、iDeCoや法人型の確定拠出年金、つみたてNISAの運用内容の選び方のポイント。生命保険の良さと不都合な真実、IPO投資や家計の固定費削減などをレッスンしています。

日経マネーの「個人投資家調査」より  ~個人投資家1万人調査 勝ってる人の7つのルール~


さてこちら、前回調査も取り上げたことがありました。

headlines.yahoo.co.jp

 

前回調査は、「勝てない人の傾向で、バランスファンドへの投資がある」というのが、話題になっていました。

 

もちろん一年単位で状況・結果が大きく変わることなどはありません。

チャート・テクニカルや、流行りのテーマや話題に飛びつく人は、総じて勝ちにくいというのは普遍の原理となっています。

 


私として、特に目を引いたのがこちらの保有資産トップ5です。

 

f:id:fp-futurevision:20190714120948j:plain

日経マネー 個人投資家調査より

 

FXは置いておいて、勝ってる人と勝てない人で、「選択肢に大きな差はない」ということです。

両方側で、大きくは変わらない比率で同じものが入っているからです。

 

つまり、何を選ぶか?もさることながら、『どう持つか?』の比率やタイミングが求められているのではと考えています。

 

このあたりのポートフォリオ・比率の相談は、本当に明確な答えがない内容です。

一人一人、年齢や考え方、お金の状況は異なるからです。

丁寧に向き合い、その人の中のベストな選択肢を考えていく。

私としては、最もプレッシャーがかかり、最も楽しく、最も得意とする相談の一つです。